にゃんぶろ

備忘録代わりに色々書きます

Elmarit 28mm 2.8 3rd (初期型) が届いた

まあそろそろ広角が欲しくなる次期ですよね

 

f:id:mamamanax:20171126024512j:plain

 

 

ライカには50mmがあればそれで十分なんだ。

十分なんだけど…

 

まあやっぱり? M8じゃあ67mmになるし?

せっかく28mm撮れるM4-Pあるし?

 

ってことでElmaritがうちにやってきた。

 

 

Summicron 35mm なんかでも良かったのだが、ebayで色々見ていると中々面白いやつを見つけた。

「ハードな使い方でエンジョイしたから見た目は汚いし前玉にちょっと傷あるけどセール価格で提供しちゃうよ!」

なんてハイテンションで紹介されている。

しかし28mm Elmarit としか書かれていない。

クビレはあるんだけど1stでも2ndでもない。でも3rdの寸胴でも無いしなんだこりゃ?

というよく分からないElmaritを発見したのだ。

 

 

f:id:mamamanax:20171126030216j:plain

 

 

調べてみるとどうもこいつらしい↓

 

news.mapcamera.com

 

第三世代のごく初期は寸胴タイプではなく前世代を彷彿とさせるクビレありのナイスバディのようだ。

珍品だし、何よりの安さが決め手になり善は急げとすぐに落札。

○ップカメラで買う半額以下だしハズレても泣かないと自分に言い聞かせておいた。

 

 

それが今日届いた。イギリスから火曜日発送で土曜着。

わりと早かったかな?

 

状態は思ったより良くもないが悪くもない。前球にキズはあるが写真には映らない程度だし。

でもどうも銅鏡に軽くぶつけたっぽい跡があるんだよなあ…

値段相応にボロいので軽くメンテに出してガッツリ使うか?

 

 

f:id:mamamanax:20171126032948j:plain

 

おお!視野が広い!

ぼくの所有レンズからするとかなり現代レンズなのでやっぱりパッキリ映る。

70cmまで寄れるのも軽く感動だ。

外見のボロさと反して写りも焦点距離も大丈夫なので一安心。

 

しばらくM8にはこれを付けて遊んでみよう。