にゃんにゃんぶろぐ

備忘録代わりに買ったものとか色々書きます

次期ノートパソコン買い替え計画

Macbook Air を買い換えよう!

という話

 

f:id:mamamanax:20170811173531p:plain

 

 

今では見なくなりましたが5、6年前は価格ドットコムで半額ぐらいになったMacbookが売られてましたよね。

秋葉原の裏通りの怪しげな店舗に受け取りに行ったのを未だに覚えています。

そのときに買った Macbook Air 2011 mid を未だに使い続けているのですが、これがどうにも限界に思えてきた。

Lightroomでの現像が1,366 x 768の11インチでは辛い。4GBメモリは巷で言われているほど苦ではないんだけど。

 

次期パソコンに求める条件は

・高解像度液晶 FHD以上(できれば2,560 x 1,600

・メモリ8GB以上

・できれば軽く小さく(13インチ以下)

 

OSに関しては別にどっちでもいいかな〜って。

以前はiMac G4から延々と使い続けていたiTunesのライブラリを引き継ぐためにMac以外の選択肢はなかったんですが、そろそろあのクソでかいライブラリをずっと使い続けるのもなあってことで、iCloudに全部ぶち込んでiTunesの呪縛から逃れることに。

 

エクセルやワードなんて仕事柄ほとんど使わないので専ら写真現像と打ち込みとネット。

オワコンに片足突っ込んでる艦これや、年甲斐もなくツクールゲーなんかもやったりするんで Windows もいいかな というか そろそろノートで窓使ってみたいな みたいな心持ちで選定に臨みました。

 

 

 

f:id:mamamanax:20170811174055j:plain

 

きっかけはTwitterGDP Pocketを自慢するフォロワーのオタクたちのPostでした。

男子たるものハイスペック小型ガジェットには興奮するもの。

8GBメモリ128GBストレージ、7インチFHDなんて興奮しちゃうでしょ?

中華製品への偏見は最近全くないので、即決しちゃいそうな勢いで思案していたわけですが、5万出すならもうちょい出してメインノートを更新すべきではないか?という謎思考に行き着き最近のラップトップ事情を調べ始めたわけです。

 

 

 

日本に帰ってきてすぐにヨドバシに直行。

肌寒いパリからうだるような蒸し暑さの大阪は身体に堪えますね。

中華ブランドがヨドバシのど真ん中に並べられるなんて時代は変わりましたね。

 

Zenbook3、Thinkpad x1 carbon それと Macbook Pro

このあたりが候補かなと。

見に行く前は心はすっかりWindowsに傾いていたわけですが、やっぱりApple製品の完成度はいいですね。

 

Surface Laptop も初めは考えていたんですがキーボードの革…

あれダッサくない? 実物見て萎えました。

もっと普通に作ってくれ…

 

 

 

値段はZenbookが一番安く、機能はThinkpad、ディスプレイはMacbookかな?(Thinkpadも全部盛りすればWQHDが選べます)

 

小型ハイスペック安価といいとこ揃いなZenbookなんですがカラーリングのチャイナ趣味全開な感じがどうにも受け付けない。

ガンメタに金縁のギラギラ感がどうも…

機能は大事ですが、ガジェットは見た目が最も大事であると長年の失敗から学んでいるのでこの時点でZenbookは候補から外れました。

 

 

 

Thinkpadなら受注生産で盛って15万程度、Macbookは整備品狙いで12万ちょい。

Thinkpadを8GB、256GBストレージ、WQHDにすると国内生産ではなく中国工場で2週間ほど。

Macは整備品で1世代前ですが違いはCPUくらいのものでストレージは現行品より大きい256GB。Touchバーにはなんの興味も無い、というか要らないくらいなので松モデルで全く問題はなし。

 

 

 

 

結局、気がつけばAppleの整備品ページから Macbook Pro late 2016 を注文していました。

Windowsノートは10年ほど前にレッツノートを使っていたぐらいで、久々にモバイル環境で使ってみたいという気持ちが強かったんですが…

色々とAppleに対する不満もあったのに、あの筐体を触っちゃうと欲しくなるなんてAppleに調教されきった自分が心底嫌になります…

ThinkPadの無骨な感じが返ってスタイリッシュでオシャレだと思うんですが、触ってみるとどうしてもヒンジ部やら裏面やらに甘さが… 別に見た目で売っている機種じゃないので当たり前なんですけどね。

 

 

というわけでなんだかんだMacbook Pro買っちゃったというお話でした。