読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃんにゃんぶろぐ

備忘録代わりに買ったものとか色々書きます

フィルムライカのお供に Sony RX100 M3 を買った話

フィルムカメラのお供に RX100 M3 を使ってる話。 

 

f:id:mamamanax:20170515035409j:plain

 

 

Leicaを買ってからもっぱらフィルム写真がメインなんですが、α6300とLeica M3を両方持ち出すのはさすがに重い。

そこで万能なコンデジを買おうということで買っちゃいました。

カメラのキタムラの中古美品で5万ちょい。新品が7万くらいなので割りとお買い得かな?

 

 

RX100って 無印〜M5 まで5種類のバリエーションが未だ全機種現役で売られてるんですよ。

初代は2012年発売なので5年前ですよね。5年前のコンデジが普通に他機種に見劣りすることなく売られてるってすごくないですか?

それぞれに微妙な違いがあって、スペック表を見て自分の求める機能と値段の間で悩むわけです。

 

望遠もWifiも動画もどうでもいい部分なんですが、背面液晶嫌いのぼくには電子ビューファインダーは絶対に必要だったのでM3にしました。

背面液晶で撮影するのめちゃ苦手なんですよね。右側見てたら左側が疎かになってその逆も然り、どうにも落ち着いて撮れない。

そもそも液晶なんて電池食うだけで全く必要ないし、傷ついたら嫌だから始めから要らないんだよなあ…(わがまま)

 

左側側面のスイッチを押すと軍艦部からひょこっとビューファインダーが飛び出します。

電源とリンクしてるので同時に電源も入ります。

ファインダー出した後についつい電源スイッチ押しちゃって電源切っちゃう事案が多発してます。正直この機能は要らないなぁ…

 

あと購入時にはあまり気にしてなかったんですが、初代とM2は画角が 28-100mm、M3以降は 24-70mm とレンズが変わっているんですよ。

買ってから24mm広角のありがたみを感じたのでこの点でもM3選んで良かったです。(コンデジで100mmなんて使う機会ないし)

 

 

実際に使ってみてですが、正直コンデジのことバカにしてました。すいませんでした。

もともとはサブな位置付けで運用していくつもりだったのに、その予想はいい意味で裏切られましたね。

 

むっちゃ強いです。メインのα6300の立ち位置がなくなりました。格安の単焦点でα6300使ってるぼくも悪いんですが…

ツァイス ゾナーカリカリ画質の上にボケまでしっかり出しちゃうんですよ。

その上小さいんだから文句なしですよ。

 

 

flic.kr

 

flic.kr

 

 

これだけの絵作れたら十分ですよね。

 

フィルムライカとこれ持って歩けば最強だな!