読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にゃんにゃんぶろぐ

備忘録代わりに買ったものとか色々書きます

Pebble 2を買って満足してたらPebble開発が倒産した話

ガジェット レビュー

どうしてこうなったって話です。

 

f:id:mamamanax:20170103172207j:plain

 

 

 

 

ナウなスノッブオタク共に大人気のPebbleが2を出すということで5月くらいから始まったKickstarterクラウドファインディングに出資してたんですよ。

7月くらいに住所入れて9月には出荷、10月には受け取ってそりゃもう大満足だったわけです。

 

f:id:mamamanax:20170103172016j:plain

 

Moto360とか色々スマートウォッチは試したんですが、やっぱり機能云々より電池持ちですぐに萎えちゃって使わなくなるんですよね。

 

でもPebbleは白黒ディスプレイなんで電池めっちゃ持つし、ほしい機能はすべて網羅してるし、見た目も僕みたいなオシャレ気取りたいオタクにはぴったしですごくお気に入りだったんです。

iPhoneとNextbit Robinの二台持ちなんですがメインはiPhoneなのでAndroid Wearだと100%使いこなせてない感が何と無く嫌なんですよね。

日本語化も無印Pebbleと変わらず日本語パッチをスマホからぶち込むだけで簡単にできます。

 

 

f:id:mamamanax:20170103172116j:plain

 

 

が、

 

 

12月7日にFitbit社に買収されることが発表され、Pebbleブランド商品は廃止。

発売予定だった Pebble Time 2 と Pebble Core は発売中止で返金。

TwitterではPebbleアカウントが卒業式のスライドショーさながら思い出の写真をアップロードし始め、お別れの言葉をツイート。

 

債務救済とか援助とかそういうフレンドリーな感じの買収だとばっかり思い込んでたらCEOは逃げるし開発者たちは思い出トークし始めるし…

 

手元のPebble 2は満足なんだけど、サポートもアップデートもなくなるしどうしたもんだかなあ…

 

誰かいい移住先を教えておくれ。